東京青山とNEWYORKの大人気ヘアサロンが遂に香港にNEW OPEN!東京・NY発の日系美容室香港店

#新年快樂 #旧正月 #恭喜發財 !! #香港の元旦 #おめでとうございます ^^

Home/Masashi Suzuki, サロンニュース, スタッフ プライベート/#新年快樂 #旧正月 #恭喜發財 !! #香港の元旦 #おめでとうございます ^^

#新年快樂 #旧正月 #恭喜發財 !! #香港の元旦 #おめでとうございます ^^

こんにちは。hello。你好。

香港で日本人美容師の鈴木将史です。

今日は香港の旧正月の日。日本で言う元旦ですね。

日本では元旦からお店が開いているのは最近では当たり前になって来ていますが香港では旧正月は『休んで家族と過ごす』と言うのがまだまだ一般的でかなりのお店が休業になります。

今日は街を歩いているといつも営業しているお店も閉まっていて人も少なく、いつもの香港の活気がどこかへ行ってしまったようで寂しい感じがします。

IMG_0590

きっと皆さん家族と家で一緒に過ごしているんでしょうね!

あと、この時期に海外旅行に行く方も多いそうです。

香港は大陸の方から出稼ぎに来ている人も多いのでその方達は旧正月は故郷に帰るようですね。

故郷に帰り家族との時間を過ごし、また今年もやるぞと旧正月明けに戻って来る。

ただ、香港ではちょっとマジ?と思ってしまう事もあるようです。

香港では中には旧正月明けになっても帰って来ない人もいるんですって!!

それには理由があって、、

中国はとてつもなく大きい国ですから、田舎の奥地から出稼ぎで来てる人は故郷に帰るのにものすごい時間がかかります。

この時期に皆一斉に帰るので人が急激に集中するのと、公共機関の交通網がまだ発達してないのが原因のようです。

確かに日本でさえも帰省ラッシュで毎年、道路も新幹線も混んでる映像が流れますよね?

それで1億人弱。。。

それが中国10億人が(すべてではないですが)帰省すると考えると恐ろしくないですか??

自分の田舎に帰る為にバスに乗り、そのバスもぎゅうぎゅうです。

椅子に座る事も出来ずに19時間立ちっぱなしで帰る人もいるそうです。

そんな中、中国はものすごいスピードで発展してますから実家の近くに大都市が出来ていたなんて事も!

するとそこに仕事を探せばいいじゃん!となり。

わざわざ香港に出稼ぎに来なくても良くなる訳ですね!近くにあるじゃん!って。

すると、旧正月明けにあいつ来ないな〜なんてことが時々起こるようですよ。。

何とも言いがたい香港あるあるでした。

そして今日は香港の旧正月初体験と言う事で香港のお正月でのまめ知識。

香港のお年玉事情

IMG_0591

香港にもお年玉をあげるという文化があります

落とし玉は香港では『利是』ライシーと言います

あげる対象は規定がある

1、既婚者は(年齢関係なく)未婚者に(年齢関係なく)お年玉をあげる

2、未婚者は貰うだけでよい(何歳になっても)

3、家族だけじゃなく身の回りの親しい人にもあげて良い(既婚者のみ)

4、自分の住んでるビルの管理人さんにもあげる(住人は誰でもあげてOK)

(むしろあげた方がよい。いい関係を続ける為にはその後の為にも)

5、お年玉(利是)を貰ったら『ドーゼー』そして間髪入れずに『ゴンヘイファッチョイ!』と言う

僕の得た情報ではこんな感じでした。

間違いありましたらすみません。。

未婚者であれば何歳になってもお年玉を貰えると言うのはとっても新鮮でした!

というかある程度の年齢になってくると貰うのが、、、ですよね。。

そんな感じでwww

朝から元気に『ゴンヘイファッチョイ』と言ってきました!!

ちなみにゴンヘイファッチョイの意味は??

恭喜發財 ゴンヘイファッチョイ

恭喜は「おめでとう」、發財は「お金が儲かりますように」という意味です

他にも正月を祝う四字熟語は色々あって、

馬到功成→ 着手 したものが、たちまちうまくいくように
心想事成→ 願い事が叶いますように
生意興隆→ ご商売が繁昌しますように
身體健康→ 健康に恵まれますように
大吉大利→ めでたいことがたくさんありますように

などなど他にも沢山あります!!

中でもよく使われるのが『恭喜發財』です。

これは是非覚えましょう!

お年玉たくさん貰えるかもしれませんよ!?

今日はこれから香港の旧正月を満喫する為に『ナイトパレード』に行ってきます!!

お店は通常平日は9:00までですが今日は8:00で閉めさせて頂きます。すみません!!

ナイトパレード編また後日ご報告させて頂きます。

今日も最後まで有り難うございました。

今日の広東語

恭喜發財 金運を手に入れますように

ゴンヘイファッチョイ

覚えましたか??笑

初めてassort hongkongへお越しの際はこちらをクリック↓

迷ったなんて言わせない!☆assort hong kong への道案内 in 香港☆

steve stay hungry.stay foolish



Written by Masashi Suzuki

アソートヘアカタログ


ASSORT NEW YORKのホームページはこちら

ASSORT TOKYOのホームページはこちら

CLASS AOYAMAのホームページはこちら

↓↓↓ASSORT HONG KONGのネット予約は以下より24時間可能です↓↓↓

web予約バナー

About the Author:

【香港日系美容室/日本人美容師】東京のトレンドを香港へ 2015年1月〜香港 銅鑼湾(コーズウェイベイ)にNEW OPEN !! assort hong kong スタイリスト

Leave A Comment