こんにちは!

レセプションの吉野です。

雨が続いていますね。

髪の毛の状態はいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

突然ですが、皆さんテレビは好きですか??

 

image

↑サッカーとアニマルチャンネルに反応するうちのネコ。。。。

 

 

 

 

私は、香港に来てからほとんどテレビを見なくなってしまいました。

香港在住の皆様はいかがでしょうか?

 

 

すっかりニュースに疎くなってしまった私。

 

 

大人の女に成るべく、勉強を兼ね、

最近話題のニュースを2つ、振り返ってみたいと思います!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・台湾政権交代

AS20160116002615_commL

http://www.asahi.com/articles/ASJ1J5K1HJ1JUHBI01G…

 

8年ぶりの政権交代、そして初の女性総統の誕生。

前総統の中国よりの政策に、懸念を示した有権者からの期待があると思われる。

 

記憶にも新しい、去年、2015年春ごろ頻発していた台湾でのデモ(ひまわり学生運動)。

その背景には、馬英九(前総統)の著しい支持率低下(なんと9%)が原因となっている。

はじめは学生の間で行われていたこのデモだが、現在では台湾中を巻き込み、市民が対中国政策を考えさせるきっかけとなった。

 

 

 

こちらのニュースは香港でもHOTな話題となっています。

香港でも去年から起こっている雨傘革命(アンブレラレボリューション)。

こちらも、香港の若者を中心に行われたデモであり、世界的に大きなニュースとなりました。

香港の若者達を見ていると、台湾に対して、同じ境遇の“戦友”のように感じているのではないでしょうか。

さっきまで一緒にふざけていた香港人でも、政治の話をしだすと、しっかりと自分の考えを持っていたりします。

その様を見ていると、香港に住んでいることを誇りに思うと同時に、

私も日本の未来をしっかりと考えていかないといけないな、と考えさせられます。

台湾の政権交代、これからどんな政策が行われていくのか注目です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・ジャカルタ・ブルキナファソ 襲撃、自爆テロ

1月14日インドネシアのジャカルタ、1月16日西アフリカのブルキナファソで発生した襲撃事件。

どちらもアルカイダ系組織が犯行声明をだしている。

特にブルキナファソの事件では多くの観光客が犠牲となり、欧米人を狙った犯行かと推測されている。

 

 

海外でお仕事をしている・海外に住んでいる方、不安ですよね。

そしてその御家族・お友達、心配しているのではないでしょうか。

私自身も飛行機に乗るときは少し緊張してしまいます。

日本も2020年オリンピックが開催されるので、今後の世界情勢は目が離せません。

 

 

宗教、国、政治、思想は様々で

それによって戦争が起きたりしますが

相手を尊重する事と笑顔は世界共通だと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生意気にも少し語ってしまいました(恥)

いち、日本人の私が話題のニュースを、香港を通して考えてみました。

 

 

 

 

 

是非皆様の見解もお聞きしたいです。

AssortHKで政治についても楽しくおしゃべりしましょう。

私はもっと勉強が必要ですが。。。。。。

 

 

 

 

皆様のご予約、ご来店お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P.S.本日朝、驚く程の大雨、、、、、。

香港マラソンに参加した、スタイリストKate/セイコさん。

大丈夫だったのでしょうか、、、。

Kate/セイコさんのブログに期待!!!ですね。