夜は、シェーンブルン宮殿で開かれるクラシックコンサートに出かけました。

 

実はこのコンサートが僕の中で一番楽しみにしていたスケジュールでした!

当初はカジュアルなスタイルで出かける予定でしたが、お客様からのアドバイスで正装していった方がいいと聞いていて悩んた結果、正装着で香港を出る事にしました。

 

荷物はバックパックのみだったのでその作戦が最良でした。笑

 

会場に着いて周りを見渡すと以外とカジュアルな服装客も多かったのですが、正装していて話しかけられたりもしたし気分的にもクラシックコンサートに来ている特別感があったので良かったです。

 

会場は思っていたよりもずっと広く、チケットを少しばかりケチっていたら全然見えない状態だったかも。

 

 

挨拶と拍手とともにスタートした音色は心地よくあっというまに前半が終わってハーフタイム。

 

 

付属されていたシャンパンチケットでシャンパンをいただきました。

 

 

ほろ酔い気分でスタートした後半は誰もが知っているような曲のオンパレード。あっという間の3時でした。

 

 

ウィーン最終日のランチは友達イチオシのレストランへ。ここは終日予約で埋まっているお店。

 

 

初めて食べる料理のレパートリーに大満足。

特にウィーン名物料理「ウィンナーシュニッツェル」は日本のトンカツと似ている所が興味深かったです。

このスープ激ウマ!☺︎

 

数日前、オーストリアでも新型コロナウイルスの発症者が出たと報道がありました。

今世界中に蔓延しつつあるこのウイルスと付随した問題の解決を願うばかりです。

 

to be continued